株式会社 ナチュレール 代表 矢野 俊徳様

動画はすごい。今までは全部説明していたけど、百聞は一見にしかずです!

もともとは、自分のいままでの会社がどうやってできたか、自分がどんなことを考えてやっているか、などというのを、人に話すときに一から十まで伝えていたが、動画を見てもらえませんか、と言えるようになりました。作ってもらってそれが一番よかった。動画で、凝縮して語っているので、初対面の人と名刺交換するときは、それをあとで見てもらうようにしています。 さらに、人に会う前に、事前に動画を見てもらうということもできるようになりました。会う前に、自分のことを知ってくれています。自分について補足してくれる場所があるというのがとても助かります。


自分の事業のなかでは、水関係が主体とみられがちなのですが、酵素づくりなどのイベントもとても重要。そのイベントの様子も動画で紹介しています。 水関係と、イベントが、深いつながりを持っているということを全て説明するのは話すほうも聞くほうも大変です。それを動画だと簡潔に説明できます。 また、動画によって、事業の内容だけじゃなくて、人柄、人間性も伝わっていると思います。こういう人がこの事業をやってるんだーと、親近感を持ってもらえる。深くぐっと入っていただける。酵素イベントの映像などをみることで、社長の人間性みたいなところが見えたんじゃないかなと思います。


機械の取り扱いについて。動画はすごい。今まではぜんぶ説明していたけど、百聞は一見にしかずです。また、質問してくるお客様に、動画を見てもらいながら説明することもできるようになりました。動画によって、お客様に、機械の取り扱いについて伝えやすくなったし、質問してくるお客様にとっても、わかりやすくなったと思います。動画をほかにもいろんなことに使っていきたいです。 また、動画をスマホで見られるのがすごい。いちいちパソコン開くんじゃなくて。お風呂や台所で、スマホで取り扱い動画を見ながら機械を操作できるので便利です。お客様にも、スタッフにも、とりあえず動画を見てくださいと伝えています!

◆株式会社 ナチュレール 様 WEBサイト
http://www.naturellewater.jp/